電子証明書の有効期限通知書を受け取った住民様が電子証明書更新の予約をする手順についてご説明いたします。
@ 予約サイトのURLにアクセスしてください。
A 以下のような初期画面が表示されます。
画面上部にあるメニューの[電子証明書更新の予約をする]ボタンをクリックしてください。
B メールアドレス入力画面が表示されます。
[連絡先メールアドレス]を入力してください。
同じメールアドレスを[連絡先メールアドレス(確認用)]にも入力してください。
C 入力したメールアドレスに間違いがなければ、[送信する]ボタンをクリックしてください。
 
D 処理が正常に終了すると、以下のメール送信完了画面が表示されます。
ブラウザのウィンドウを閉じていただいても結構です。
E [連絡先メールアドレス]として入力したアドレスに、以下のような【連絡先アドレス確認メール】が届きます。
◆ 連絡先アドレス確認メールについて
● メールの表題、文面は自治体によって若干異なることがあります。
● ご自身でメールアドレス等の情報を登録した覚えがない場合、自治体の
個人番号カード交付担当までご連絡ください。
F メール本文に記載されている窓口予約申込画面へのURLリンクをクリックしてください。
◆ URLリンクをクリック時の有効期限切れエラー
● 手順Fで連絡先アドレス確認メールの本文に記載のURLリンクを有効期限を過ぎてから
クリックすると、下記のようなエラーメッセージが表示されます。
このような場合は、再度@からの操作をやり直してください。
G URLリンクをクリックすると、以下のような予約入力画面が表示されます。
◆ 予約入力画面について
● 画面上部の画像ファイル等、自治体によって若干画面が異なることがあります。
以降、全自治体様共通の手順についてご説明いたします。
H
[申請者情報]の項目については自治体によっては表示されない、もしくは内容が異なる場合があります。
画面の表示に従って適切な項目を入力、もしくは選択してください。
I
[申請窓口]の入力欄の「∨」をクリックして、電子証明書更新の申請の手続きを行う窓口を選択してください。
窓口を選択すると、窓口の所在地が表示されます。
J 来庁する日時を予約するために、[予約日時選択]ボタンをクリックしてください。
※選択する日時は、有効期限の3ヶ月前から有効期限までの日にしてください。
K 以下のような「予約日選択画面」が別ウィンドウに表示されます。
数字が表示されているセルが予約可能な時間帯です。予約したい時間帯のセルをクリックしてください。
時間帯がすべて表示されていない場合は、右側のスライドバーを操作することで時間帯の移動が可能です。
※画面上部の[<前へ
また、[<<]ボタン、[>>]ボタンのクリックにより1ヶ月単位の移動も可能です。
◆ スマートフォン使用時の「予約日選択画面」について
スマートフォンでは以下のような1週間単位の「予約日選択画面」が表示されます。
数字が表示されているセルが予約可能ですので、予約したい時間帯のセルをタップしてください。
※[<前へ]ボタン、[次へ>]ボタンをタップすると1週間単位の移動が、
[<<]ボタン、[>>]ボタンのタップでは2週間単位の移動ができます。
L 「予約日選択画面」で選択した日時が元の予約入力画面に設定されます。
予約日時を変更する場合は、再度J〜Kの操作を繰り返してください。
M 入力内容を確認してください。
問題がなければ、[確認へ進む]ボタンをクリックしてください。
N 予約入力確認画面が表示されます。
問題がなければ、[予約する]ボタンをクリックしてください。
[入力へ戻る] ボタンをクリッすることにより予約入力画面に戻ることができます。
※[窓口へのアクセス]は、申請窓口に地図情報が設定されている場合に表示されます。
O 処理が正常に終了すると、予約入力完了画面が表示され、【予約完了通知メール】が送信されます。
[予約照会へ]
ボタンをクリックすることにより、予約情報のプリントアウトが可能な予約詳細
画面に遷移することができます。
プリントアウトが不要であれば、そのままブラウザを閉じていただいても結構です。
※窓口へお越しいただいた際に受付番号を確認する場合がありますので、受付番号を控えておいてください。
◆ 予約照会について
● [予約照会へ]ボタンクリック以降の操作については
「3.2 電子証明書更新予約情報の照会」をご覧ください。
◆ 予約入力確認画面での仮押さえ有効期限切れエラー
● 手順J〜Lの操作で予約日時を設定後、一定時間(10分間)が経過してから
[予約する]ボタンをクリックした場合、下記のようなエラーメッセージが表示されます。
このような場合は、[入力へ戻る]ボタンをクリックして予約入力画面に戻り、
再度Jからの操作を行って同じ日時であっても予約日時を再設定してください。
※以下の画面は、連絡先メールアドレスに送信される【予約完了通知メール】の一例です。
◆ 予約完了通知メールについて
● メールの表題、文面は自治体によって若干異なることがあります。
● ご自身で予約した覚えがない場合、自治体の個人番号カード交付担当までご連絡ください。