マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請には「交付時来庁方式」と「申請時来庁方式」があり、
どの方式を採用しているかは各自治体様により異なります。
(1)交付時来庁方式
インターネットや郵送等により住民様ご自身で申請手続きを行っていただき、後日マイナンバーカードが出来上がると、
お手元に交付通知書が届きますので、受け取り予約をした後、市役所等の交付窓口へ来庁してマイナンバーカードを受け取る方式です。
(2)申請時来庁方式
マイナンバーカードの交付申請のために事前に申請予約をした後、住民様ご本人が来庁して本人確認を行い、後日、マイナンバーカードを郵送で受け取る方式です。
また、すでにお持ちのマイナンバーカードに対する電子証明書の有効期限通知書が届いた場合、
電子証明書の有効期限を更新するための来庁予約ができる自治体では、電子証明書の更新予約をした上で来庁して電子証明書の更新の手続きをします。
これらのマイナンバーカードの交付(新規発行、更新、再発行など)や電子証明書更新のために、住民様ご自身で来庁の予約を行うことができます。
来庁の予約をしたい場合、自治体様から案内されている窓口予約システムのサイトにアクセスすると、以下のような初期画面が表示されますので、
該当するメニューをクリックして予約の操作をおこなってください。
※自治体様により表示されるメニューは異なります。
【メニューの説明】
「受取予約をする」:
「交付時来庁方式」を採用している自治体様の場合に表示され、出来上がったマイナンバーカードを受け取るための来庁予約を行います。
操作方法については『1.1 受取予約情報の登録』を参照してください。
「申請予約をする」:
「申請時来庁方式」を採用している自治体様の場合に表示され、マイナンバーカードの新規作成等の申請のための来庁予約を行います。
操作方法については『2.1 申請予約情報の登録』を参照してください。
「電子証明書更新の予約をする」:
電子証明書の更新予約ができる自治体様の場合に表示され、電子証明書の有効期限の更新のための来庁予約を行います。
操作方法については『3.1 電子証明書更新予約情報の登録』を参照してください。
「予約照会・変更・取消をする」:
すべての自治体様に表示され、受取予約、申請予約、または電子証明書更新予約の予約内容の確認、変更、取り消しができます。
受取予約、申請予約または電子証明書更新予約時に送信された予約完了通知メールの本文に記載された受取番号及びパスワードを使用して行います。
操作方法についてはそれぞれの該当する章を参照してください。
【アクセシビリティ機能の説明】
「操作時間を延長する」:
クリックすると、「延長する」の選択ボタンが表示され、操作時間を延長することができます。
再度「操作時間を延長する」部分をクリックするとボタン表示が閉じます。
※一定時間操作が行われていないとタイムアウトエラーになる場合がございますのでご注意ください。
「配色を変更する」:
クリックすると、「青」、「黄」、「黒」の選択ボタンが表示されてボタン、タイトルなどの背景色の変更ができます。
再度「配色を変更する」部分をクリックするとボタン表示が閉じます。
「文字サイズを変更する」:
クリックすると、「小」、「中」、「大」の選択ボタンが表示されて表示する文字サイズの変更ができます。
再度「文字サイズを変更する」部分をクリックするとボタン表示が閉じます。
「ヘルプ」:
クリックすると、別ウィンドウが開いて利用者の操作ヘルプが表示されます。
操作ヘルプを閉じるには別ウィンドウの右上の「×」をクリックしてください。
「FAQ」:
クリックすると、別ウィンドウが開いて操作に関するFAQが表示されます。
操作ヘルプを閉じるには別ウィンドウの右上の「×」をクリックしてください。
「Λ上へ」:
クリックすると、表示位置を画面の最上部に移動します。
「∨下へ」:
クリックすると、表示位置を画面の最下部に移動します。