マイナンバーカードの受け取り、電子証明書更新などの予約ができます

お知らせ

お知らせ

2025年12月01日  マイナンバーカードの受け取りは、平日は「予約優先」日曜日は「原則予約のみ」の受付となります。
 電子証明書の手続きは、平日・日曜日ともに「予約のみ」の受付となります。

 予約にあたり、マイナンバーカード受け取りの場合は『受取を予約する』を選んでください。その他手続き(電子証明書の新規発行や初期化、マイナンバーカード交付申請書の発行など)の場合は『電子証明書の更新を予約する』を選んでください。
 なお、マイナンバーカード申請サポートコーナー(写真撮影含む)は予約の対象外です。

2025年12月01日  マイナンバーカードの受け取りには、原則としてご本人に窓口へお越しいただく必要がありますが、やむを得ない理由により困難であると認められる場合に限り、必要書類を揃えていただいたうえで代理人にカードを交付することができます。
 代理人へのカード交付には一定の要件がありますので、事前(予約前)に墨田区マイナンバーカードコールセンターにご相談ください。
電話番号 03-5608-6370
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

2025年12月01日  予約時間はお手続きの開始時間ではありません。次の予約時間までに受付へお越しください。また、予約時間帯には複数の方がご予約をいただいていますので、受付の状況によってお待ちいただく場合があります、ご了承ください。

2025年10月30日  マイナンバーカード専用窓口での手続きについて、令和7年12月の日曜開庁日(毎月第2日曜日)から『原則予約が必要』となります。
 また、令和7年12月8日から、電子証明書の手続きに特化した電子証明書発行・更新窓口を区役所1階に設置します。なお、こちらの窓口は『予約専用』となります。