よくある質問
お問い合わせ先
Q:マイナンバーカードの受取について お問い合わせ先
鎌倉市役所市民課へお問い合わせください。
・電話番号:0467-23-3000(内線2930)
・受付時間
平日 午前8時半から午後5時
・電話番号:0467-23-3000(内線2930)
・受付時間
平日 午前8時半から午後5時
予約について
Q:マイナンバーカードの受取には予約が必要ですか?
ご予約をしていただいた場合、マイナンバーカードや、交付の際に必要な書類を事前にご用意させていただき、当日の交付をスムーズに実施することができる為、ご予約されることをおすすめします。
なお、本庁舎市民課のみ、予約なしで交付することが可能です。来庁される時間帯によって混雑している場合がございますので、お時間に余裕をもってお越しください。
なお、本庁舎市民課のみ、予約なしで交付することが可能です。来庁される時間帯によって混雑している場合がございますので、お時間に余裕をもってお越しください。
Q:電話で予約はできますか?
WEB予約のほかに、お電話で予約ができます。
予約用専用番号 0467-61-2323
電話受付時間 平日9:00~17:00(12:00~13:00除く)
予約用専用番号 0467-61-2323
電話受付時間 平日9:00~17:00(12:00~13:00除く)
Q:予約は何日前からできますか?
【WEB予約】
5営業日先(休所日を除く)の日時から予約可能です。
5営業日先(休所日を除く)の日時から予約可能です。
Q:予約した時間に行けば、すぐにマイナンバーカードを受取れますか?
ご予約した時間にお越しいただき、お渡しが完了するまでにお一人様の所要時間は20分程度いただきます。お手数ですがお時間に余裕がある日時にてご予約ください。
(交付に必要な書類がすべてそろっている場合の目安です。不足している場合は、確認に時間を頂く、もしくは交付できない場合もございますのでご了承ください。)
(交付に必要な書類がすべてそろっている場合の目安です。不足している場合は、確認に時間を頂く、もしくは交付できない場合もございますのでご了承ください。)
Q:予約の変更・キャンセルはどうすればいいですか?
【WEB】WEBで予約した方は、WEBで当日までキャンセルができます。
※WEB予約されていた方は、取り消しをしないと次のWEB予約ができません。予約日時を過ぎると自動的にキャンセルになります。
【電話】WEB、電話どちらからの予約でも当日まで取消・キャンセルができます。
※WEB予約されていた方は、取り消しをしないと次のWEB予約ができません。予約日時を過ぎると自動的にキャンセルになります。
【電話】WEB、電話どちらからの予約でも当日まで取消・キャンセルができます。
Q:家族の分の予約もしたいのですが一緒にできますか?
ご家族一緒に受取に来られる場合も、お一人ずつ予約をしてください。
※同時刻に枠が不足する場合はお電話でご相談ください。
※同時刻に枠が不足する場合はお電話でご相談ください。
マイナンバーカード受取について
Q:引っ越し(市外)の予定があります。マイナンバーカードはいつ受け取ればいいですか。
引っ越し前(転出手続き前)にお願いします。転出手続きをされたあとは、マイナンバーカードは受け取れなくなります。
市内のお引越しであれば、転居手続きの後でも受け取ることができます。
市内のお引越しであれば、転居手続きの後でも受け取ることができます。
Q:平日は仕事の関係で受取に行けません。休日に受け取れますか?
第2土曜日、第4土曜日の開庁日をご利用ください。土曜日は予約が埋まりやすくなっておりますので、お早めにご予約ください。
第2・第4土曜日:9:00~17:00
(最終予約時間16:40)
第2・第4土曜日:9:00~17:00
(最終予約時間16:40)